髪切ってもらった

 昨日夕方実に久しぶりに髪をきった。アタマが軽くなった。四月末から理髪店に行きたいと思っていたが、体調が悪くて延ばし延ばしてきた。一ヵ月半の入院から退院・自宅療養になったのは今月5日のことだ。現在、リハビリと格闘中。
 カットしてくれたのは妻の友人で、オレも知り合いのNさん。現在も六本木で美容サロンを経営。疲れないようにレザーカットで短時間で仕上げてくれた。真夏用にかなり短くしてほしいと注文。体調が悪いのでわざわざわが家まで来てくれた。
 Nさんに切ってもらいながら半年間の不調を思い返していた。さまざまな要因から体が動かなくなったが、振り返れば合点のいく入院騒動だった。風呂場で椅子から立ち上がれなくなった、立ち方を忘れてしまった。オーマイガッ!?
 短い髪を洗って昨夜は熟睡。誕生日と退院のお祝いで弟・妹たちから生ウニ・ホッケ、サクランボ、富良野メロン、ダイナマイトすいかなどが届いた。今回の壁を確かめながら、また日々の生活が始まる。生活こそがリハビリ。髪切ってよかった!!