負け惜しみ

 うれしい驚きだったので記しておく。娘の息子がわが家に来ている。週末に親子で来て、娘は忙しいので日帰りした。この息子・Tは中学3年だが、身長がこの一年でぐんぐん伸びて、並んだらオレより少し高い。オレ、思わず爪先立ち。
 先日までバスケットクラブで毎日鍛えられ、牛乳を飲み続けた。その成果が出たのだろうか、なんと簡単に越えられた。一ヶ月前に入院しているオレを見舞いに来た時は、ほんの10分ぐらいだったので「伸びたな!」程度にしか感じなかった。
 変声期になっていて、不思議な感じがする。この子どものルーツにつながる人々の声が積み重なっているのだろう。来春の受験を控えているが、のんびり構えているようにも見える。一人っ子のせいか競争があまり好きではないようだ。
 一昨年から将棋を教えてきた。去年後半からオレに勝つ場面も出ていた。一昨日、昨夜と3回ずつやった。いずれも2勝1敗でTが勝ち、「ヨッシャ!!」と叫んだ。Tは守りの将棋から攻めの将棋に変った。オレは焦った、リハビリが足りない。