ダルビッシュ、「国稀(くにまれ)が好き」

【増毛、留萌】米大リーグ・ドジャースダルビッシュ有投手(31)にちなむ特別純米酒留萌管内増毛町の蔵元「国稀酒造」が限定製造し、留萌市のギフト店で販売する。同社の酒を愛飲する同投手が自ら発案。北海道日本ハムファイターズ時代の背番号11と同投手の投球フォームをあしらった「No.11(ナンバーイレブン)」ラベルをボトルに貼った。11月11日午前11時11分から1111本売る。【北海道新聞
 
 記事によれば、ダルビッシュはインスタグラムで「国稀が1番好き」と紹介している。日本ハム時代にこの酒を飲む機会があったのだろうが、国稀は美味な日本酒だ。6年前に札幌・ススキノの居酒屋で井原水産・井原社長に奨められた。スッキリした辛口で、大ファンになった。都内でも「松尾ジンギスカン」銀座店、「北海道八雲町」日本橋店で飲んだ。JR留萌線の旅番組でもよく紹介される。
 
 今回の販売は留萌市のギフト店限定だが、道内外から日ハムファンが押しかけるだろう。もともとニシン場ヤン衆に飲ませてやろうと酒蔵が始まった。日本酒ブームの割に若者たちに飲まれない日本酒だが、もっと口にする機会を。新鮮な魚介と国稀の相性はぴったりだ。自分はいま酒は飲んでいないから、なおさら美味しい酒の味が恋しい。それでこの楽しいニュースに少し反応し過ぎたようだ。