北ボルネオ、積丹町からの便り

 「行く日が近くなったので、Tちゃん(弟)の分とお土産を送る。木曜日に着きます」。北海道・積丹町の妹から今朝電話があった。積丹半島は依然真冬の荒天つづきだと嘆いた。「こっち週末は10~15度の予想。暖かい天気になるよ」と告げた。
 
 「なに着ていけばいいか分からない」、「暑かったら脱げばいいから」と談笑。当方一同検討結果。一日目の夕食は「おひなさま」でNさん手づくりのご馳走をみんなでいただく。二日目は焼き肉店で、となった。すでに12名予約手配済み。
 
 昨夜『北ボルネオから』のタイトルでマレーシア滞在中のTさんからメール。今回はTさんの食事事情。ふだんマレーシア食堂でブランチと夕食を食す。食事の時間はゆったり。チャーハン系と麺類がベースで肉と野菜をおかずに選んでいる。
 
 コタキナバルは観光地で、中国料理や日本料理は高いらしい。料理写真10枚添付あり。日本のおかずと変らないが、お皿やボウル、彩りや香辛料が違っている。かつてインドネシア料理で2ヶ月間過ごしたが、鶏肉料理◎、香葉類×だった。