「♪幸せを数えたら・・・」

 「♪幸せを数えたら片手でも余る 不幸せ数えたら両手でも足りない」。そんな流行り歌があった。今朝の気分はその逆。春のように暖かいグッドニュースが相次いで届く。幼馴染Cちゃんの来訪、マレーシアのTさんの帰国、いっぱいある。
 
 Cちゃんから「アルゼンチンから急きょ帰国になり、12日成田着に。13日坂戸グランドホテル宿泊予約、顔を見に行く」とメール。いったん札幌に戻って、すぐにロシアの水産事業に駆けつけるらしい。超グローバルな活躍。多忙のなか来てくれる。
 
 桜が数日で満開になる。ニュースをマレーシアにいるTさんは観ているだろう。桜には彼なりの重い思いがある。仕事は3月末で終わるが、周辺の名所・史跡を回ってから帰国するかもしれない。彼の好奇心はわが身の及ぶ範囲を越える。
 
 会社が30周年でリフレッシュする。定款の追加と一部役員の交代手続きを司法書士事務所に依頼中。会社の現状維持は衰退を意味する。意識だけでも新たな事業に挑戦する。その心意気がまだ残っているか、生きる力だ。
 
 きのう午前に積丹町・妹から「生干しのスケソウ、カレイほか魚送る。日曜昼前に着くから、焼いて食べて」と電話。郷里の魚は潮の味が違う。気力の充電になる。今日からしばらく春の好天が続く。眩しい陽光を体と心に浴びるのも好い。