12日、バーミヤン若葉店でミニクラス会

 余市高校時代の同級生6名が12日(火)、猛暑の坂戸にやってくる。先月余市で開かれた41会(昭和41年卒業生)古希祝い会に出席した連中が段取りして決まった。病弱・歩行不自由な小生のために首都圏各地からわざわざ駆けつけて、“ミニクラス会”をやってくれる。
 
 当日午後2時に若葉駅東口徒歩3分の「バーミヤン若葉店」に集合。個性的な仲間一人ひとりとの久しぶりの再会が待ち遠しい。なかには高校卒業以来初めて顔を合わせるメンバーもいる。担任だったA先生・「茂夫ちゃん」組の結束は未だ強い。先生の思い出話が出るだろう。
 
 通学路途中の女子寮舎監を兼ねていた茂夫ちゃんご夫妻を用もないのにたびたび訪問して迷惑をかけた悪友たちもいる(オレもだ)。教室で汗をかきながらマリンバを演奏してくれたIくん。防火担当者に推薦されたカジくんはソムリエに。体力的限界で予定の2時間はすぐ経ってしまいそう。
 
きのう病院で担当スタッフにその話をしたら、「その年齢までクラス会が続いているのって珍しい、うらやましい」とお世辞を言われた。実際、毎年ベースで実施しているケースは少ないようだ。さらには落ちこぼれのオレを慰めに遠路来てくれる。心優しい同士のご足労に感涙。