水光る夏

きょうは埼玉も北海道も夏の暑さ。積丹の妹への誕生日お祝いメールに返信がきた。「今年一番の暑さで、窓開けて風を通しています。夏が来た感じでうれしい。きのうまで暖房つかっていたので」。少し高台にある家から見える積丹の海が光っているだろう。いよいよ観光シーズンへ。週末は“ウニ渋滞”か!?
 
さきほど札幌の妹からもメールが入った。「大通公園のバラが満開。気持ちよいお天気です」、色とりどりのバラがあふれるほど。札幌の中心・大通公園はテレビで観るたびさまざまな思い出がよみがえる。この時期の札幌がいちばん好きだった。ここでも噴水の水が光る。自然に息が深くなる時期だ。
 
今晩のおかずはフクラギを焼いてしょう油・大葉・ショウガで食べたい。故郷の海で獲れたブリの子どもは故郷の光と匂いを運んでくる。口に入れて大きく噛んでいると漁港の防波堤が浮かんでくる。若いとき帰郷すると朝早く防波堤の先まで行って、古平湾を眺めた。朝陽に日本海が光った。