冷し中華

 長崎から昨夜帰宅したTさんとバーミヤンでランチ。さっそく長崎の土産話を聞いた。「やはり長崎は雨だった。クールファイブじゃないけど。屋内で過ごす時間が多かった。グラバー園の海の見えるカフェが良かった」。写真をみて納得。
 
 「長崎は食べ物が安くて美味しい。街中の店でチャンポンは650円だった」。ぜひ食べたい。以前通った渋谷のチャンポン専門店は1,000円だった。イカや野菜など具沢山でいい出汁を出していた。いつも同行した故Sさんが懐かしい。
 
 今回の旅行の目的はきちんと長崎を知ること。Tさんはそう繰り返した。教会や原爆関係施設などを市電で回ったらしい。グラバー庭園では紫陽花が満開に写っている。オランダ坂のいわれはオランダ人が多く通ったからだ、とTさんは笑った。
 
 「雨の長崎から戻ったら、今日は夏至なんだね」。そう言って博多豚骨ラーメンを頼んだ。小生は夏至と来れば「冷し中華胡麻だれ」。80円割引券を使った。餃子と海老春巻も二人で食べた。去年は冷し中華は2回食べた。今年は?回かな!?