デクノボー

 おととい夕方、ソファから立ち上がって向きを変えたらよろよろと倒れた。こんな転び方初めてだと思った。手足を含めて全身が木偶の坊(デクノボー)になった。ソファーとテーブルの間に左下で崩れていった。左手足のひじを少し打った。
 
 動けないので声を出したら小学1年坊主が飛んできて手を引いたが起きられない。5歳女児が「ママー」と大声を出した。階段を駆け下りてきたNさんが後ろから抱えて起こしてくれた。良かった、助かった。帰宅した家人がチェックしたが、軽い打撲。
 
 このところ覇気がない、筋肉が萎縮しているみたいだった。それでバランスが崩れて倒れたのだろう。倒れていく時の意識は初めて経験するものだった。老化・・・。そう思った。仕方ない。それにしても老化するとデクノボーになると分かった。