流行語大賞は?

 
 昼前来られたリハビリ先生と「今年の流行語、どれが選ばれるか!!」。あおり運転、悪質タックルなど30語が「流行語大賞」候補として発表された。年間大賞とトップ10は12月3日に発表される。一部知らない言葉もあるが選ぶのはなかなか困難。
 
 「スーパーボランティアと#MeTooかな」と小生。リハビリ先生は「半端ないって、それに化想通貨も面白いと思います」。さらに「個人的には平成の次の年号がどうなるかの方が興味深いですね」。なろほどたしか彼は平成元年生まれだ。
 
 年齢の違いが現れている。とにかく多事多難の年になった。トランプ大統領の米国第一が各国、各人に拡散した。セルフ・ファーストの世知辛い世の中になりきっている。そんな中でカーリングそだねー、甲子園の金足農も捨てがたい。