柿の実

 近所のお宅の柿の木がたくさんの実をつけている。Tさんは見上げて微笑みながら「よく生(な)っているね」、「柿 好き?」と聞いたら、「大好きなんだ」。ランチの帰りに先日娘家族が来たとき紙袋一杯持ってきていたのを数個おすそ分け。

 知人が紹介してくれたレストランでランチを食べてコーヒーを飲んだ。いつもその前の道を通っていて気になっていたが、初めて入店した。B定食を頼んだら「美味しい!」と二人で目を合わせた。ハンバーグ、から揚げ、サラダなど大盛り。
 
 隣の鳩山町に黄葉を見に行った。最近気温が高い日に全国的に名前が上がる街。まだ三分ほどの色づき。越辺川(おっぺがわ)を越えて坂戸にもどった。川の水を見ていたら・・・小学生のときSくん家の柿木に登り、枝が折れ池に落ちた。
 
 彼のお父さんが引き上げてくれて、着替えを貸してくれた。柿が入った袋をもらったことを思い出していた。Sくんは農業をついで故郷の町で貢献しているという。以前、町の広報誌に出ていた。今の時期、彼のお父さんの優しさが甦る。