「ベニスの商人」

 ゴーン・日産会長の失脚は今年のビッグニュースになる。もうすぐ日産臨時取締役会で解任が決まる。この衝撃的な出来事を「本能寺の変」にたとえ、ゴーン氏を織田信長、西川社長を明智光秀にたとえたクーデター説が語られている。
 
 では山崎の戦いで光秀を破り、天下を取った豊臣秀吉は誰か・・・、まだまだ激しい攻防の裏側が流されるだろう。マクロン・仏大統領とゴーン氏との確執、ルノーをめぐる世界戦略が関わっている。志賀・元代表取締役の笑顔報道は不可解!?
 
  ベニスの商人」、シェクスピア劇がある。憎まれ役のシャイロックは金貸しのユダヤ商人だ。貿易商・アントニオに金を貸してべら棒な利息を求める。ゴーン氏が育ったレバノンは当時の海外交易拠点の一つだった。
 
日産を助けた報酬は利息をつけて返してもらう。奇跡のV字回復だから当然だ。そんな金銭文化を持っているようだ。次々とネタが明らかになるだろう。「姉に送金、ビジネスアドバイザーとして」の記事には笑った。あまりにも古典的!!