「♪で~も~」(六角精児)

 「♪で~も~、」、このフレーズが最近口に出てくる。なんの曲か思い出せずにそのつどイライラしていたが、昼食中のさっき判った。六角精児がNHK番組に出ていた。彼の“尿酸値がたかい”の歌詞だ!! 正式な曲名は「お父さんが嘘をついた」。
 
 NHKBSプレミアム「六角精児の吞み鉄本線・日本旅」を何回か観た。鉄道マニアの六角が酒を飲みながら各駅停車の電車で旅する。大体土曜日で、それを観ながらうたた寝してしまうので録画もしておく。あの四角い顔も今や名脇役で有名に。
 
 歩く姿も坐っていても力が抜けている。そこがいい。ラジオもやっているので声もなかなか渋い。きょう夕方から再放送がある。いま録画予約した。新作は23日(土)に放送される。窓際で春の陽だまりに包まれ居眠りしながら観るだろう。