特養台風浸水、全員無事

 「特養100人救った備えと見極め、台風浸水『川越キングスガーデン』全員無事」。けさの朝日新聞埼玉版に大きく掲載されている。当直に加え職員が待機し、とっさの判断で危機を逃れた。

 

 台風19号で近くの都幾川堤防が決壊して床上まで浸水し、寝たきりの入所者を担架などで二階に階段で運んだ。大変さは、同夜夜勤だった友人Tさんから直接聞いていた。全員無事で良かった。

 

 毎年の避難訓練も有効だった。20年前に大水害を受け、その教訓から3階建て避難棟を建設していた。最終的に川越市に救助を要請して難局を乗り切った。かつて被害を受けた時、ボランティアに行った。

 

 Tさんから状況を聞きながら、体が動かなくなってきている自分の非常事態のときのことを考えざるを得なかった。これからリハビリの時間だが真面目にやろうと思った。深呼吸しながら身体を大きく動かす。