録画三昧

   お正月は録画三昧だった。通院しない日の昼ご飯あとにリラックスしてソファに深くもたれテレビを観た。収録した「孤独のグルメ」(テレ東)、「六角精児の吞み鉄本線」(BSプレミアム)、恒例「青森・大間漁師のマグロ釣り」(テレ朝)を楽しんだ。

 

 年末年始で再放送も一部あったが、ぜんぜんかまわない。2時間ほど動かないで画面を見ながら、うとうと居眠りしている。西陽が部屋に入ってきて少し眩しい。この3番組とも一人の登場人物でそれぞれ“食らう”“乗る・吞む”“釣る”という行動を見せる。

 

 松重さんの食欲には「いくらなんでも食べ過ぎだろう」と突っ込みを入れ、六角さんの鉄道知識に感嘆し、マグロ漁師の天国と地獄を心情共有する。近年津軽海峡にマグロの影が薄くなってきているらしい。BGM・サブちゃん「北の漁場」はかけすぎでないかい。

 

 この種の番組は目的自体がお気に入りなのでリラックスする。さらに街中の食堂の雰囲気とか、地元酒蔵での試飲とか、漁師の緊張感とかがわが心の隙間を満たしてくれる。今年はとくに海峡のうねる波紋にフラクタル感をもらった。海面の揺れ具合、埼玉にはない。