羊山公園の芝桜

昨夕のNHK首都圏ニュースで秩父市・羊山(ひつじやま)公園の芝桜が満開だと伝えていた。(羊山公園 芝桜 開花状況2012)この連休をピークに80万人の人出があるという。たしかに圧巻の光景である。これほどまでも花の種類があるのかと思うほど、多様な色彩がデザイン化されて敷き詰められている。40万株だというが、まったくテレビ向けの映像だ。
 
かなり以前に娘の家族と一緒に車で出かけたことがある。当然ながら渋滞が予想されるので、遅いお昼を途中でゆっくりと食べてから向かった。その時間に向かう車はあまりなく、戻ってくる車はすでにかなりの渋滞になっていた。正解であった。入り口制限も取れていて、かなり傍まで乗り入れることができた。夕陽に映える芝桜のモザイク模様を見た瞬間、息を呑むほどの絶景だった。
 
羊山は小高い丘陵で、坂が多い。向かい側にはたくさんの羊が飼われているそうだ。ここ秩父は昔から独特の文化をもつ街で、武甲山がどっかりと存在感をみせている。またいつか訪れて、蕎麦や秩父料理をゆっくりと楽しみたい。十一月の秩父の夜祭りに誘われたこともあるが、なにせ寒い時期なのでまだ実現していない。
 
昨日、立ち話をした知人が今朝、芝桜見物に行ったはずだ。「朝5時出発だ―」と渋い顔をみせていたが、そうだろう。駐車場を確保するのも一苦労だからなぁ~。公園からだいぶ離れた場所で車を止めて、そこから坂歩きになる。今日は曇り模様だから、芝桜の艶やかさはいま一つかも知れない。雨が降らなければいいけど・・・、秩父は高地だからね。と思っていたら、小雨が落ちてきた。