10年ぶりの2人に会った!!

   今日は10年ぶり以上の人、2人に会った。最初の会社の後輩であったA君と、若い頃から30年近く通っていた飲み屋のTッチャンだ。A君とは仕事の話で、Tッチャンにはご挨拶を兼ねて表敬した。いずれも親友のK君が同伴した。
 
 小生よりも5歳ほど若いA君には、彼のネットワークを使わせてもらうよう頼んだ。マスコミの家庭面担当&レジャー担当の記者を紹介してもらうことになった。小生が付き合ってきた人たちは定年で引退してしまった。それで若い現役の記者を補充する必要があったからだ。その代わり小生の別のジャンルのネットワークを彼に紹介することにした。独立して仕事に取り組んでいるA君は昔と変わることなく、実直な話し方をした。安心して仕事を一緒にやっていける人物だと再認識した。別れ際、A君は「それにしてもあの頃はよく飲みましたね」と少し上を見て語った。小生も同じ方向を見て「そうだったね」と応じた。
 
 新橋駅前ビル地下一階に「おふくろ」という小さな居酒屋がある。そこの店主であるTッチャンは最初、小生の名前を思い出せなかった。「久末です」と言ったらニコリと笑った。「しばらく見なかったけど、老けたね。俺は71歳になったよ」とゆっくりとビールを注いでくれた。Tッチャンがお母さんと一緒にこの店をやっていた。「おふくろ」さんは99歳まで生きて一昨年亡くなったという。お世話になった。K君を紹介して3人で乾杯した。10年分のビールが喉を通っていったように感じた。そして、K君は焼酎のロック、小生は角の水割りを頼んだ。小生がぐずぐず話したりして、結局2時間半もいた。帰りにTッチャンが「ヒサちゃん、またね」と昔のように声をかけてくれた。