「ガリガリ君コンポタ味」販売休止

 昨日夕方、息子夫婦がすぐ近くのドラッグストアでアイス「ガリガリ君コンポタ味」を買って来た。いま売っている分で「販売休止」になるという。すぐにネットで確認したら、このニュースが次々と報じられていた。9月4日に発売されたばかりだった。今日はコンビニなど店頭にはすでにないだろう。
 
 9月4日夜、帰宅して一息ついていたら息子が「ガリガリ君コンポタ味」を一個もってきて、「新発売だから食べてみたら」と渡してくれた。口に入れた瞬間、驚くほど濃厚なコーンポタージュの味が口いっぱいに広がった。ガリガリ君特有のシャリシャリ感にコーンの粒が入っていた。一瞬、「独特の濃厚さにビックリ!!」というのが、正確であった。遅い夕食の後だったので、デザートとしてジジィの味覚にはへビィーだった。
 
 ガリガリ君リッチコーンポタージュ」販売休止についてのお詫び 2012年9月6日 赤木乳業 平素は赤城乳業製品のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。さて、2012年9月4日に発売致しました「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」は、皆様に大変ご好評をいただいておりますが、予測を大幅に上回る販売数量になった為、商品供給が間に合わない状況に至りました。皆様に多大なるご迷惑とご不便をおかけして、心より深くお詫び申し上げます。つきましては、誠に勝手ではございますが、商品の販売を休止させていただきたく存じます。お客様を始め、皆様に大変ご迷惑をお掛け致しましたことを深くお詫び申し上げますとともに、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。なお、販売再開に関しましては、改めてご案内申し上げます。
 
ガリガリ君コンポタ味の開発者は26歳の開発部応用研究チームの若手社員で、ガリガリ君の新商品開発は彼一人で担当しているという。開発後の試作やライン化は28歳の技術部副主任が担当した。コンポタ味というユニークなフレーバーが発売前から話題となり、TwitterなどのSNSでその風味について関心を呼んでいた。同社によれば、この3日間の売れ行きは「予測の200%以上」で、小生愛好の定番「ソーダ味」や昨年のヒット作「梨味」を越えるほどだったという。小生は「ソーダ味」と「ミルクミルク味」が大々好きだ!!!