「つきじ厨房お和んや」、Good !!

 先週、築地でお昼をご馳走になった。友人の会社を訪ねたら、「近くに魚が美味しい店があるから」と案内してくれた。「つきじ厨房お和んや」という店で、築地駅から徒歩3分ほどの裏築地にある。最近、旨い魚には目がなくなっているので、急ぎ足でついていった。たしかにこの辺りは魚が旨いだろうに、と期待が膨らんだ。
 
 午後一時半に近かったので、楽に座れた。ランチメニューの煮付け定食(850円)や焼魚定食(〃)にお刺身を付けてもらって確か1150円(?)と書いてあった。刺身付きで焼き鯖定食を頼んだ。新鮮な刺身と程よく焼けた鯖、大きな器に入った味噌汁、小鉢はヒジキの煮物、お新香と盛りだくさんの昼食に感謝。ご馳走になった。
 
 刺身は仕入れによって変わるらしいが、マッコト!! イキが良くてしっかりした食感だ。小生は親が漁師だったので、鮮魚の旨い刺身には感動してしまう。さすが築地だともうひと噛みした。焼いた鯖がまた美味しかった。箸を入れると身が縦にほぐれる。新鮮な魚を軽く干して旨みを凝縮したものだ。塩加減も完璧に二重◎だった。
 
 豪華なランチをいただいた満腹感で腹と気持ちが満たされた。二人でいろいろな魚の話をしながら食べた。魚に詳しい人に会うと、話が弾んで種々知識が増えてくる。ついでに美味しい料理を出す店の話にも発展する。もちろん値段がリーズナブルなところだ。今度は夜に来てみようと思い、この店のお飲物券をもらった。