「水川あさみ」のファンです!!

女優の水川あさみ29)が、来年1月スタートの日本テレビ系連続ドラマ『シェアハウスの恋人(仮)』(水曜 後10:00~)で、ゴールデン初主演を務めることが19日、わかった。水川が演じるのは、仕事も恋愛もうまくいかない孤独を抱えたアラサー女性・汐。「30歳にさしかかる時期に、女性としても女優としても変わらなきゃいけないなと思っていた」という水川は「変われたらいいなと思っています。死ぬ気でやろうと思っています」と“等身大”役に使命感を燃やす(オリコン配信)。
 
実は水川あさみの隠れ大ファンなのだ。水川あさみといってもピンと来る人はあまりいないかもしれない。NHK大河ドラマ「江」のときの次女役で活躍した女優だ。このときはややユーモラスな面を醸し出す役をこなしていて、なかなか上手いと思っていた。それでしばらく「好みの女優は水川あさみ、」と言い続けていた。美人ではあるが、自分の周りに一人くらい居そうにも思う。見た目以上の何かを感じさせてくれるから期待できる。AB型、しし座で同じだ。
 
水川あさみを始めてみたのは、フジテレビのバチスタ(心臓外科手術)チーム・ドラマ「医龍(坂口憲二稲森いずみ主演)であった。この人気ドラマは続編が数回続いたが、水川は手術の際に坂口にメスなどをタイミング良く手渡す仕事のできる看護師役で登場した。キレのある演技で注目していたら、「江」で準主役に抜擢された。プロフィールをみると、早い時期から映画やテレビにはかなり出演している。それらの集大成として今回のゴールデン初主演になった。応援しよう、ガンバレ!!