菊水の寒干し札幌ラーメン

 昨夜は寒かったので、妻の妹が送ってくれた札幌ラーメンを食べて体を温めた。水曜日だから。週末は体重調整のために基本的には麺類は食べない。汁は半分以上残すのだが、それでも体重オーバーになるからだ。普通の人と同じように小生も月に一、二度、むしょうにラーメンが食べたくなる。それも北海道のラーメンが欲しい。
 
 昨日は菊水の寒干し札幌ラーメン(みそ味)だ。盛りだくさんの炒めた野菜・豚肉を上に乗せて出来上がり。冷めないうちにとほとんど息もつかない勢いで啜り呑む。七味唐辛子を程好くかけて食べるので、北海道味噌の味がいちだんと引き立つ。味噌ラーメンにはあくまでも七味だ。この菊水の寒干しラーメンはあの西山ラーメンとはまた違う。
 
 西山ラーメンはいま新千歳空港などあちこちの売り場で販売しているが、これも長い間の愛好者だ。麺の噛み応えが独特だし、汁ともうまく絡むからだ。いずれにしてもこんなに寒波が続くと、濃厚な味噌味の札幌ラーメンが欲しくなる。学生の頃、札幌三越側のラーメン屋で仲間三人が早食い競争をした。29秒で一番だったが、口の中をやけどした。