日本酒「北海熊ころり」
読売朝刊「語る―日本再生」に「『國酒』世界に売り込め」とある。はせがわ酒店社長・長谷川浩一氏がインタビューに答えている。12、13年前から世界に目を向け、全国各地の小さな蔵元から良質な日本酒を販売させてもらってきた。そう語っている。「日本酒はインフォメーションの提供が全然できていない。30年前はワインなんかちんぷんかんぷんだったけど、ワインのインフォメーションがあったから勉強できた」と海外に向けた積極的なPR発信を提唱している。
政府の協議会が2012年9月に日本酒や焼酎を「國酒」と位置づけて輸出促進を図るプログラムをまとめた。長谷川氏は「海外から賓客が来たら乾杯はシャンパンでなく日本酒にしてもらったり、海外の大使館もワインだけでなくたくさんの日本酒を使用したりしてほしい」とも述べている。われわれの日常生活から日本酒は消えてしまった。当然、飲む機会も少なくなって、若者たちは振り向きもしない飲み物になってしまっている。冠婚葬祭でも日本酒の存在感はほとんど霞んでいる。