三寒四温

 昨日とは一変、突風の北風が冷たくて真冬の朝の様相だ。パソコン画面の坂戸市の温度は最低6度、最高11度となっている。それでも梅は満開で、桜も早めの開花宣言になるという。三寒四温とはよく言ったもので、気温がチョー乱高下している。今日はいくつかの用事があるので、また冬物を身につけて出かけるつもりだ。
 
 昔、母が真冬の2ヵ月間ほど坂戸に来て、春には北海道の実家に戻る生活をしていたことがある。坂戸から電車で20分ほどの「越生の梅林」に家族で出かけた。2月末だったと思ったが、今朝のような曇天で北風が強い日だった。天気が悪いのにやたら人が出ていた。母は「こんな多くの梅の花の満開をはじめて見た」と喜んだ。
 
 薄皮を剥ぐように季節の幕が変わりつつある。