浅草・蔵前界隈

 昨日夕方、友人三人と浅草・雷門近くで落ち合った。周りは高齢者夫婦、若者グループ、外国人カップルなどでチョー満杯。スカイツリー見学客に加えて、桜の花見グループでごった返していた。気温が上がり、出かけるには最適の日になったからだ。
 
 蔵前の友人がうなぎ「色川」に案内し、ビールで一息ついてしばし老舗の味を楽しんだ。「それでは軽く…」と阿吽の呼吸で、もう一軒。その友人が粋な居酒屋に導いた。当方小父さん四人の隣席には仕切りのスクリーンを通して若い女性二人が見えた。楽しそうに料理を次々と頼み、適度に飲んでいた。
 
 「野風僧」という小奇麗な居酒屋で、友人が散策中に見つけ、開拓した飲み屋さんだ。店の雰囲気がよく、突き出しも少し大きめの皿に三種類のおかずが載っていた。これがみな旨い。そのあと持ってきてくれた枝豆もほどよい甘味があった。女性客が来ているのは、それらのこともあろう。女将の気の使いようがなかなかだった。