長嶋さんの打撃指導

  長嶋一茂が「父が監督に復帰した巨人に、93年に入団したのが松井秀喜。(ヤクルトから巨人にトレード移籍した自分とも)同期入団ですからね。息子の僕でも理解しきれなかった父の教えを唯一、理解できたのが松井だった。その松井と一緒に…。本当に素晴らしいことですよね」とコメントしていた。(スポニチニュース)
 
中島裕之(埼玉西武ライオンズ)も、かつて球場に来た長嶋茂雄から打撃指導を受けたことがあるという。その際、長嶋独特の擬音を交えた指導にほかの西武の選手が首をかしげる中、彼だけが「長嶋さんの理論がわかりました」と語ったという。ヤクルトの宮本慎也から打撃の「天才」と言われるだけのことはある。
 
西武の後輩たちからは「(中島に)打撃のアドバイスを求めても、返答は擬音が多くてわかりにくい」、「時々何を言っているのか理解できないことがある」と言われるそうだ。中島はミスターの後継者(?)になりうる素質があるようだ。両者とも走攻守三拍子(?)揃っているし、体のバネが何気に似ていると思うのは気のせいか?!