「千三つ」

 隣の家が先月から改築している。先週末、工事関係者が「月曜日から壁の吹き付けをやるので、念のため洗濯物に注意してください」と告げていった。家人にそう伝えた。昨日朝から吹きつけが始まったが、そのエンジン音がうるさすぎてブログが書けなかった。ダッダッダッ―、という騒音の繰り返しでどうしても集中できず
 
 ちょうど目標にしてきた365回になり、心機一転、二年目の日記を書き続けていく。「千三つ」という言葉がある。先日、気鋭のジャーナリストと話していて出てきた言葉だ。何の話だったかは忘れたが、いまこう思う。このブログでいえば、0.365×3=1.09。これまでのうち、1日分だ。たとえ一回でも納得のいく内容だったら良しだ。
 
 今朝はまだあのエンジン音が聞こえない。第二ステージの第一回目をスタートさせる。人と会え、本を読め、考える時間を持て!! とりあえず「1000回」をめざす。結果として「三つ」ぐらい読めるものになるだろう。カズオ、肩の力を抜け、頭を柔らかにしろ!!いつも楽しみながら書き続けられたら「最高だ」と思う。