「七人の刑事のテーマ曲」

   一昨日、茅場町の井原水産東京支社(井原水産)に行っていた。先輩ジャーナリストとここで待ち合わせて、近くのてんぷら「すず航」でお昼にした。以前、食通の友人と初めて入った店だ。U字型カウンターでしっとりと揚げたてをいただくことができる。ランチの一番普通のコースだったが、十分に堪能した。
 
 茅場町にはてんぷら「みかわ」という有名な店もある。そこには今月初めに井原慶児社長が東京支社メンバーと一緒に連れて行ってくれた。以前、食通のその友人と「みかわ」を探して行ったが、路地に迷い分りにくかった。その辺りの人に聞いてたどりついたら、本日分終了だった。今回は店に入れてご馳走になったが、古い趣のある店だった。
 
 「すず航」で帰りに、タウン誌「日本橋(4月号)をもらった。昨夜寝る前にパラパラとめくっていたら、イラストレーター・南伸坊さんの連載が目に入った。「シンボーの日々好日」でこの回のタイトルは「ハミングの話題」となっていた。この人のエッセーには思わぬところで時々出会い、読むたびにホッとする。そんな尊敬する人だ。
 
 「『ハミングっつったら、あれだろう』と私は言ってから、いきなり歌い出した。往年のTVドラマ『七人の刑事』のテーマ曲だ。(七人の刑事)〽んーんー、んんん、んんん、んんんんー、んーんーん、んんん、んんん、んんんんーん…」、「ハミングを持ち出したのは、『ハミング健康法』というものがあるからだ。ハミングは腹式の発声練習でもあるので、続けると大きな声が出るようになるし、ハミングによる振動は食道のみか、胃袋にも伝わり、消化も促され、頭もスッキリするという」、「日中も大事な商談やプレゼンの前に『んー』とやるといいと書いてある」
 
 この調子だ。イイねぇ!! 「七人の刑事」とは読者層をじゅうぶん計算に入れた小ネタだ。恐れ入りましたー、おかげで安眠できました。