眩暈(めまい)

   昨日昼前、食卓の側で突然眩暈(めまい)がして、天井が回り始めた。「いかん―」とすぐテーブルの椅子につかまり、静かにしゃがみこんだ。少しでも動くと天井がグラグラ動く。そのままの姿勢で5、6分我慢していた。しばらくして目を動かしてみたら、なんともなかった。ゆっくりと立ち上がって冷蔵庫を開け、冷たい水を少し飲んだ。
 
 椅子に座りなおしてそのまま20分ほど経ったが、眩暈はなくなったようだった。ちょっと時間を置いてから、簡単にお昼を食べた。吐き気はなかったので、なんとか大丈夫だろうと思った。その後に息子の嫁さんが戻ってきた。車に乗せてもらっていつものように病院に行った。少し不安ではあったが、とくに体調が変なことはなかった。
 
 眩暈のことを医師に詳しく伝えたら、「血圧も血中酸素も異常ないので、様子を見ましょう」、「なにかおかしいことがあったらすぐ連絡ください。金曜日にまた様子を聞きますから」と述べた。看護師さんが「最近、眩暈など体調不良を訴える人がかなり多い。季節の変わり目が長く、寒暖の差が大きいせいかもしれない」と言っていた。
 
 大事を取って、今日の予定はすべてキャンセルした。久しぶりの友人たちと会うつもりだったが、とても残念だった。彼らから「好日に」と優しい慰めのメールが届いた。