同級生と42年ぶりの再会へ

   6月7日から11日まで北海道に行くことになった。札幌でいくつかの用件を済ませて、一日だけだが故郷・古平に寄り叔父の見舞いをしてくるつもりだ。昨年は積丹半島の空気を吸っていないので、浜特有の潮風を満喫してきたい。弟妹たちが全面的にサポートしてくれる。
 
 帰京する11日昼に学生時代の同級生と会うことになった。札幌に住むG君とはこのところ毎年会い、食事をしながら近況報告をし合っている。去年は彼が上京したときに、銀座の居酒屋で落ち合った。久喜市のH君、横浜市のN君を呼んで4人で楽しい時間を過ごした。
 
 今回、G君が声をかけてくれて女性の同級生にも会えるそうだ。札幌駅の大丸デパート入り口で待ち合わせる。女性たちに会うのは卒業以来のことだ。卒業当時、自分はいろいろあって卒業式にも出ていないし、仲間に別れの挨拶もなしに上京してしまったからだ。
 
 いま、街ですれ違ってもお互いに気づかないだろう。卒業以来、42年余。お互いにさまざまな出来事を経て、今日に至っている。お昼をともにしながら、それぞれの人生を語り合えれば嬉しい。かつて同じ時間を共有していた仲間だから、静かに微笑み合いたい。