全国初の「焼酎で乾杯」条例

    「『焼酎で乾杯条例』提案へ~鹿児島・いちき串木野市」と、読売社会面にある。地元の焼酎をもっと飲もうと「焼酎で乾杯」を推奨する取り組みは全国初だという。焼酎県の鹿児島でも「とりあえずビール」で乾杯する傾向が強いそうだ。同市には県内で2番目に多い八つの焼酎の蔵元がある。焼酎以外で乾杯しても罰則はない。
 
日本酒では、京都市が昨年12月に「清酒による乾杯を推奨する条例」、佐賀県鹿島市が3月に「日本酒で乾杯を推進する条例」を制定している。「焼酎乾杯条例」は今日、市議会に提出される。本格的なビールの季節到来に向けて、ぶつけてきた感がある。まぁ~、焼酎水割りや○○サワーで「乾杯」も女性や若者には選択肢の一つかもしれない。
 
でも、オレはやっぱり「とりあえずビール」派だ。ほとんど飲まなくなった現在、乾杯で冷たいビールを渇いた喉にいっきに流し込む。その一瞬は誠に捨てがたい。この一口目の至極をいかに楽しむか、5秒間にすべてをかける。あとは、日本酒でも焼酎でもせいぜい小さめのコップ半分ぐらいだ。故に「とりあえずビール!!」はぜったい譲れないのだ。