「影武者と落武者は違う」(安倍ちゃん)

   あの奇優・片桐はいりが今週「あまちゃん」に復帰した。安部(あんべ)ちゃん役で再登場、なんと上野で屋台をやっていた。アキはもともと安部ちゃんが大好きだったのだ。いったん故郷を離れた安部ちゃんとの劇的再会は期待をもたせるなぁー。
 
 その安部ちゃんが今朝、素晴らしいセリフを決めてくれた。「影武者と落武者は違う。時に勘違いするが、そのたびに人間は成長するんだ」。アキが屋台の裏でまめぶ汁をご馳走になっているときに、安部ちゃんが放った一言。スゴ過ぎる!!!!!
 
 アキはいま、「アメ横女学園」の下・下グループで、舞台の奈落(床下)で修行の身。それでも希望を失っていない。そのうち、安部ちゃんの「教訓」がはっきりと見えてくることになるだろう。なにせ安部ちゃん=片桐はいりの一言、なんだから・・・。