「JINS」メガネ

   「JINS」メガネの人気にいつも驚く。東松山のSC「ピオニウォーク」(120店舗、車で10分弱)の1階にあるショップには行くたびに10人以上の若者たちがいて、いろいろ試している。カップルが多い。側にあるアイスクリーム「サーティワン」で長い行列をつくった若者が、次々と立ち寄っている感じだ。都内で「JINS」の店舗を見たときも、普通の眼鏡屋さんでは考えられないほどお客がいた。
 
 たしかに、フレーム、レンズ、ケースの3点セットで4,990円という低価格定額での販売は、消費者を立ち止まらせ、その支持を取り付けたといえるだろう。それに加えて、PC画面から目を守る「JINS PC」や花粉症対策の「JINS花粉Cut」という機能性商品がヒットした。5月には東証第一部に上場、現在の200店舗を5年後には500店舗に拡大する急成長ぶりだ。メガネの「ユニクロ」版!!
 
 最寄駅前のSC「ワカバウォーク(50店舗)には「メガネスーパー」が入っている。そこは場所的に良くないので、あまり客は多くない。小生のメガネは元々、自宅すぐそばの「日本眼鏡」で作っていた。それが次第にいくつかのメガネ・チェーンを経て、「坂戸眼科」で作るようになった。しかし、これからは「JINS」メガネに行って、いくつかのオシャレで機能性の高いメガネもさがすことになるだろう。