音楽家・大友良英さん

  「春子役の小泉今日子が素晴らしい。宮藤官九郎(クドカン)の脚本も大友良英の音楽もスゴイ!!」。テレビ関係者のKさんが断言した。それを聞いた自分もまったく賛同した。「見ている人がそれぞれの思いを重ねられる。NHK朝ドラでこれまでないほど、最強だ。あの『おしん』に匹敵する」とも強調した。一昨日の暑気払いのあと、帰る途中の会話である。
 
 朝ドラ「あまちゃん」の音楽担当、大友良英が今朝の朝日be版に登場している。記事の書き出しは「老若男女を朝からノリノリにさせている曲がある」だ。このテーマ曲が流れると、我が家でも66歳のオレも、2歳の男児も画面に顔を向けてしまう。動いていた手が止まり、走っていた足が止まって、電車や波の動いていく模様を喜々として眺めてしまうのだ。
 
 大友氏はインタビューで「ブレークと言うんだろうねー。『曲を聴いて赤ちゃんが泣きやむ』とか言われると、もう自分の手を離れて不思議な感じ」と述べている。脚本の宮藤官九郎が「テーマ曲を聴いて、あっ、これでこのドラマは大丈夫だと確信した。毎朝、見る人の気分を作ってくれる」と賞賛。(そうか我々は「その気分にさせられているんだ」)。
 
 Kさんの話は続いていた。「この『あまちゃん』は朝の視聴率が22~23%、お昼の再放送でも平均8%ぐらいは取っている。朝あわただしく見た人や、途中で用事があった人なども再度観ているのだろうが、合わせて30%というのは驚異的だ」(ウムウム!!)。今朝、春子親子は新会社を作った。たしか「スリーJプロダクション」かな。ジェジェジェ!!のJ×3だろうな。
 
  (所属タレント/天野アキ、1991年11月23日生まれ、身長162cm)