猛暑にも食欲落ちず

 昨日、主治医に相談して基礎体重を300g上げてもらった。このところ食欲は落ちないのに、暑さのため運動量が落ちていてやや増加分が多くなっていた。熱中症防止のために水分補給は控えめながらも必要だ。家人に言わせれば「飲食量は以前の1.3倍ぐらいになっている」のだ(確かに!!)。食い意地だけが唯一のストレス発散と言うのもなぜか悲しい。
 
 先日娘が「尾花沢スイカ」大玉を一個持参した。「お父さん(義父)が毎年送ってもらうので、お裾分けに」とのこと。「スイカ狂」の家人は大喜びで、毎晩一人で黙々と食べている。小生はホンの薄く切ったのを大事に食べる。先日、栄養管理士からのお知らせに「夏の果物はカリウムが多いので要注意。とくにスイカカリウム、水分多し」とあったのだ。
 
 家人と娘親子の黒部ダムツアーのお土産は、「霧しな生そば」(木曽町・霧しな)と「そばまんじゅう」(長野市中越屋製菓)だった。両方ともに美味しくいただいている。「生そば」はいかにも長野らしい味と香りだ。天ぷらを副食にペロリと平らげた。そばまんじゅうも食後のスイーツで2個ずつ食べている。あんこ満点。・・・、やっぱり食べ過ぎだよねぇ~!!
 
   いまはスイカの季節。北海道でお盆の墓参りから戻ってよくスイカを食べたものだ。そして、同時に「味瓜(あじうり)」のことを久しぶりに思い出した。