「中央公論」反響、ありがとう!!

   昨日はうれしい一日だった。「中央公論」10月号の「自分の仕事と生きがい」に、多くの友人たちが「見たよ」と電話やメールをくれた。一昨日も数人の友から連絡をもらった。いずれも最後は「まだ残暑続くので、体を大事に」の労わりだった。素直にうなずいた。(ここ数日、テンションが低めだったので感謝!!)
 
 今朝、先輩Uさんからtel、「今月末か、来月初めにじっくり仕事の作戦会議をやろう」との激励だ。75歳だが、仕事は現役。毎日3km走り、「青汁」、「スクワレン(深海鮫肝臓エキス)」、「ゴボウ茶にマリン・コラーゲンを混ぜて」など健康食品愛用者だ。肌がツヤツヤしている。その声で、こちらも元気になる。元・上司には勝てない。
 
 一昨日、中国・大連にいる幼馴染のCちゃんからしばらくぶりのメール。「元気そうなので安心した。ところで『中公』のお知らせに名前があったU君って中学同級生のU君?」。「その通り、あのUK君です」と返信した。夜、偶然にU君から「読みました」とのメールが入っていた。さっそく、Cちゃんとのやり取りを書いて返信した。
 
 作家・F氏、M先生、T先生、高校同級生のK君、S君、吉祥寺のMさん、元クライアントのK社長、ジャーナリストS氏etcからも励ましの言葉。「この人たちから連絡があったら即対応しよう」と思った。昨夕は仕事の協力者K君と池袋の老舗居酒屋「萬屋松風」で打ち合わせ。愉快なブレーンストーミングだった。