東京駅の@270円おにぎり
ここ数日、セブンイレブンの「おにぎり100円」のTVコマーシャルが繰り返されている。4月4~8日の限定で「税込160円未満の商品が、税込100円」だ。少子高齢化やライフスタイルの変化によって、惣菜・中食市場は8兆円規模にも膨らんでいる。おにぎり1個をめぐるシェア争いもますます激化している。この 「おにぎり100円」で思い出した。
少し前に東京駅で山手線を降りて八重洲中央口に近い右手に、「260円、虎杖浜」と大きく看板が出ているおにぎり屋さんが目に入った。一瞬反応しかけたが、急いでいた。帰りに見たら「虎杖浜の生タラコ入りおにぎり260円」だった。かなり驚いた。消費税アップのためか、今朝ネットで確認したら270円になっていた。「超ブランドおにぎり」だ。上手いブランド戦略だ。
幼いころ見た漁船の最後尾にあった「虎杖浜港」の文字を思い出した。当時スケソウダラ水揚げでは道内有数だった故郷の北海道・古平港にときどき虎杖浜の漁船が入って水揚げしていた。虎杖浜は北海道噴火湾(太平洋)の漁港だ。その時、その場所は知らなかったが、後で白老の近くの漁港だと分かった。スケソウダラを求めて、日本海にまで出漁し古平港で売っていたのだ。