シャモの親子丼、行くぞ

 昨夕テレ朝「ごはんジャパン」が埼玉・坂戸市の「穂久柳(ほくりゅう)」の親子丼を紹介。店主自ら飼育する玉軍鶏(タマシャモ)の肉を使った人気丼だという。店主のメニュー開発など苦労話がつづいた。近く玉軍鶏の親子丼を食べに行きたい。
 
 穂久柳にはかつて2回行っている。最初は5年前に息子家族と一緒に軍鶏刺し、軍鶏焼き、から揚げ、チャーハンなど主なメニューを注文して満足した。2回目は友人・Tさんと軍鶏塩ラーメンを堪能した。いすれもこのブログで報告していた。
 
 ふつうの鶏肉とはかなり違う肉質・味が特長でコクがある。鶏肉ブロイラーは約5か月で出荷するのに、軍鶏は18か月以上放し飼いで育てる。自家農園のキャベツなどの野菜もたっぷり与える。嘴で突っつくのが軍鶏のストレス解消にもなる。
 
 そんな番組だった。軍鶏の親子丼、ぜひ食べたい。最近人気メニューになったみたいだ。Tさんとまた行くぞ。 店主は新たにシャモめし弁当を開発、最近オープンした「ムーミンパーク飯能」や主要デパートで販売し始めたという。