暖かい気持ちの一日でした

 きのうお昼前に積丹・妹からメール。「送ってもらったさつまいも『紅はるか』、とっても美味しいね。午後用事で古平町に行くから実家にさつまいもご飯をとどけます」。さつまいも献上は毎年の“お約束”、美味しくて良かった。

 

 札幌・妹からもメール。先日のブログの「旭川・常盤公園」には妹も仕事の折に三回行った。父が好んだ公園とは知らなかったという。「父さんとほとんど普通の話ができなかったのが残念」。父を亡くしたとき14、5歳の少女だった。

 

 夕方近く札幌の同級生・Kくんから高級リンゴ一箱届く。真っ赤で大きなフジが入っていた。「山本観光果樹園の逸品です。ハッチくんの最期の作品です。味わってあげてください」。先日坂戸まで来てくれて昔話を交わした。いつもありがとう。